カラダと持ち物のダイエット -丁寧な暮らしを目指す-

20キロ痩せたダイエットや断捨離、趣味の記録です。

ランニングはダイエット向きではない理由

私が痩せる前にしていた間違ったダイエット。

それは「ランニング」です❗️❗️❗️🏃‍♀️🏃‍♂️

 

走れば痩せると思って、

がむしゃらに走っていました。

 

 

 

👊月に100キロ

 朝早く起きて、お昼休み、帰ってから、、

 など、隙間時間をランにあててました💦

👊職場から家まで走ったことも(27キロほど)

👊フルマラソン大会に出場

 友達とマラソン大会に申し込み、

 それを目標に日々走りました。

 

こんなに頑張ってるのに

全然体重減らないな🤔??

 

と思って調べてみると、

ランニングはダイエットに

不向きであることがわかりました💦

 

⚡️食欲が増す

 走るのにエネルギー不足にならないように

 食べてしまう。

 あと、頑張ったからこれくらい大丈夫♫と

 いう気持ちになる😇

 これを

 "ランニングモラルハザード"

 というそうです。あぁ、恐ろしい。

 すごく心当たりがあります、、、

 

 また、コルチゾールという

 ストレスホルモンが分泌され、

 食欲が増すだけでなく栄養を体に

 蓄えやすくなるそうです。

 

⚡️筋肉を分解してしまう

 走るためのエネルギーを作り出すために

 脂肪よりもまず、分解しやすい筋肉を

 使ってしまう欠点もあります❗️❗️

 筋肉が減ることで基礎代謝が下がり、

 痩せにくい省エネの体を

 作ってしまいます。 

 筋トレしても走って分解されてたら

 もったいない!!

 

⚡️カロリーをあまり消費しない

 ランニングを例えば

 130分毎日続けたとしても

 1ヶ月で7000kcal消費できればいいところ。

   7000kcal消費=体重1㎏減と

 言われているので

 毎日走っても月に1キロしか減らない

 計算となります。

 なんだかもったいないですよね🤭

 だとしたら筋トレして基礎代謝を上げ、

 日常でエネルギー消費した方が

 効率的だと思ってしまいます。

 

⚡️老けやすい

 これはダイエットと関係ありませんが、

 45分以上の有酸素運動は老化物質が

 分泌されるそうです。

 また、紫外線がお肌に悪影響です。

 

以上より、ランニングをダイエット目的で

やることは逆効果と言えます。

 

ただ、走ると気持ちが良いですし、

汗をかいてリフレッシュ

するので、そういった目的では

45分以内にしてたまにやります。

✨🏃‍♀️✨🏃‍♂️✨🏃‍♀️✨🏃‍♂️✨